映画と本の備忘ログ

映画・本・テレビなどの個人的な感想などを載せてます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

電子書籍デビュー

ブログランキング・にほんブログ村へ
 最近何かと話題になっている電子書籍。

さすがにスマホだとちっちゃすぎて読む気になれなかったんですが…

思い切ってキンドルを買ったので電子書籍デビューすることにしました!

買ったのは「kindle paper white」で、電子書籍専用端末なので、さすがにタブレット端末みたいに色んな機能を備えてるわけではないんですが…

値段が7980円とかなりお手頃な価格なのがいいですね(^^)

電子書籍の方も、普通に本を買うよりはちょっとだけ安いので、ちょっとだけお得な感じ。

読む本全部を電子書籍にしよう!って気はさらさらないですが、状況に応じて使い分けていきたいなーって思います。

まずは、洋書が安いのと、わからない単語をタッチするだけで辞書がでてきて教えてくれるあたりが便利そうでした(^^)
雑記 | comments(2) | -

どの作家さんと相性がいいか調べてみた

ブログランキング・にほんブログ村へ
次は、今までレビューしてきた点数をもとに、作家さんごとに平均点を出してみました。
面白いって思える本が多い人=自分と相性がいいってことでランキングにしてみたらこんな感じになりました。

1.湊 かなえ     4.5
2.瀬尾 まいこ     4.42
3.坂木 司      4.33
4.井上 夢人        4.29
5.森 絵都          4.25
6.五十嵐 貴久        4.2
6.辻村 深月          4.2
8.西澤 保彦          4.17
8.乾 くるみ          4.17
10.奥田 英朗         4.09
10.宮部 みゆき          4.09
12.道尾 秀介          4.08
13.伊坂 幸太郎          4.06
14.加納 朋子          4
14.重松 清          4
14.米澤 穂信          4
14.吉田 修一          4
14.万城目 学          4
19.岡嶋 二人         3.94
20.貫井 徳郎         3.92
※5冊以上読んでいる作家さんのみ

意外なことに、冊数でダントツ1位だった東野圭吾さんが圏外になってしまい、
冊数では圏外だった湊かなえさんが1位になってました。
自分ではそんなに湊作品大好き!ってほどでもないんですが(^^;
他にも、綾辻さん、恩田さん、赤川さんも圏外・・・
平均を求めると、読んでる冊数が少ない人の方が上位にきますね。やっぱり。
(ちなみに4冊以上ってすると池井戸潤さんが5点満点で1位になります)


で、1位の湊さん。「告白」のインパクトは大きかったです。「往復書簡」なんかもけっこう好きです。

2位は瀬尾さん。暖かい作品が多いですよね。「強運の持ち主」「戸村飯店青春100連発」みたいなほのぼのした感じの作品が好きです。

3位は坂木さん。お仕事小説が多くて、がんばってるキャラが多いのでなんか前向きな気持ちになれます。「ワーキングホリデー」「シンデレラティース」「ホテルジューシー」あたりが好きです。

4位は井上さん。意外と平均高かったなーっていう印象なんですが・・・「the TEAM」みたいな詐欺師の話とか面白かったです。

5位は森さん。児童文学系はあんまり好きじゃないんですが、「ラン」「風に舞い上がるブルーシート」が良かったですね。

6位は五十嵐さん。こちらは前回コメントしたので省略〜(笑)

で同じく6位の辻村さん。青春モノとか書くのが上手いですね。「冷たい校舎の時は止まる」「名前探しの放課後」「ツナグ」あたりがすごく好きです。

8位は西澤さん。「七回死んだ男」は名作ですね。

で、同じく8位の乾さん。こちらも「イニシエーション・ラブ」と「リピート」は名作だと思います。

10位は奥田さん。「インザプール」の伊良部シリーズ。面白いです。

で、同じく10位の宮部さんも前回コメントしたので省略します〜。


平均点を出してみると、意外とこの人の作品好きなんだなーって思うような人が上位に来てたりして面白かったです。




雑記 | comments(0) | -

どの作家さんの本をたくさん読んでるのか調べてみた

ブログランキング・にほんブログ村へ
カウンタ数10万記念として、作家さんごとに読んだ冊数を調べてみました。
大体好きな作家さんほど多く読んでるような気がするので、大体は想像できたんですが、調べてみるとこんな感じでした。

1.東野 圭吾       63
2.綾辻 行人       26
3.恩田 陸          25
4.赤川 次郎        23
5.宮部 みゆき     22
6.荻原 浩            18
6.伊坂 幸太郎     18
8.岡嶋 二人        16
9.五十嵐 貴久     15
10.加納 朋子        14
11.貫井 徳郎        13
12.重松 清           12
12.乙一           12
12.道尾 秀介        12
15.奥田 英朗        11
16.辻村 深月        10
17.石田 衣良        9
18.森    絵都        8
18.小路 幸也       8
20.木下 半太     7
20.万城目 学     7
20.米澤 穂信     7
20.瀬尾 まいこ     7
20.真保 裕一     7
20.井上 夢人     7

東野圭吾さん・・・いっぱい読んでると思ってはいたんですが・・・63冊でダントツでした(^^;
「秘密」「時生」「分身」「新参者」「赤い指」など好きな作品がたくさんあります^^
「仮面山荘殺人事件」とか「むかし僕が死んだ家」とか昔ながらのミステリ風のも好きです。

2位は綾辻さん。一時期すごく好きで、「館シリーズ」とかずっと読みまくってました^^
ただ、一番好きなのはやっぱり「Another」ですね。これはゾクゾクっとします。

3位は恩田さん。色々好きなのはあるんですが、一番好きなのは「夜のピクニック」でしょうか。
あと、「ドミノ」は沢山いる登場人物が繰り広げるドタバタ劇が楽しくて好きです。

4位は赤川さん。こちらは「杉原爽香シリーズ」が好きで、これだけでこの位置についてます(笑)

5位は宮部さん。宮部さんも面白いのいっぱい書いてますよね〜。どれが一番好きかとかってのはちょっと難しいですが。

6位は荻原さん。なかなか色んなジャンルの本を書いてる方なんですが、「愛しの座敷わらし」がめっちゃ好きです。

同じく6位で伊坂さん。伊坂さんも面白いの沢山書いてますよね〜。こちらもどれが好きーっていうのは決めるのが難しいですが。

8位が岡嶋二人さん。新刊がもう出ないので、最近は読まないですが、一時期はまってました。

9位は五十嵐さん。こちらも色んなジャンルの本を書く方なんですが…「パパとムスメの〜」とか「年下の男の子」とかああいったラブコメ(?)っぽい話が結構好きです。

10位は加納さん。こちらは「ささらさや」とか優しい雰囲気の作品が多くて好きです。


・・・とまぁこんな感じなんですが、たくさん読んでる作家さんの名前を並べてみると、やっぱりどんな感じの本が好きかって大体わかるような気がしますね(^^;


雑記 | comments(0) | -

10万アクセスありがとうございます(^o^)丿

ブログランキング・にほんブログ村へ
 細々とやってきたブログですが…本日5月2日をもって10万アクセスを突破しました(^o^)丿
つたないブログですが、10万回もアクセスがあったとなるととても励みになります。
なんだかんだで最近は1日平均100アクセスくらいになり、それなりに見に来てくれる方も増えたようで有難いです。
これからもがんばりますので、応援ヨロシクお願いしマス(^o^)丿


というわけで今回は今での軌跡をちょっと振り返ってみたいと思います。
ブログを始めたのは2003年7月4日。
かれこれ8年弱経過したことになりますが、その間に書いたレビュー数は、本が808冊、映画は410本、合計すると1218ということで1000の大台を超えちゃってました(^o^)丿

さすがに昔に書いたやつだと、読んでも内容が思い出せないような書き方で、レビューを書いた…とも言えないような代物ですが、こんなんでも8年弱続いてきて、1000を超えたってなるとなんかちょっと自身を持ってもいいのかなって思います。


また、読書数も、初年度から26冊⇒32冊⇒45冊⇒55冊⇒104冊⇒141冊⇒147冊⇒201冊⇒57冊(2011/5/1現在)と、順調に増えてきているので、やっぱり慣れれば本を読むスピードって上がるのかなぁって思います。
今思うと、初年度26冊って、今では調子いいときの1月分くらいの冊数ですからね(^^;

昔ってほんとにそれだけしか読んでなかったのか?って思えてしまうんですが・・・まぁ証拠が残ってるわけですからきっとそうなんでしょうね(^^;


あと、ブログやってよかったってのは…やっぱり記録に残ってるって所でしょうか。
ブログを始めた2003年7月以降のは何を読んだのかってのがちゃんと残ってて、こんなの読んでたんだなぁって昔を懐かしんだり(笑)できるんですが、それより前のって全然覚えてないですからね。

大学時代は結構たくさん読んでたと思うんですが、本はほとんど売っちゃったし、映画も本も何を見て何を読んだかすら覚えてない有様で…。
やっぱりこまめに記録をとっておくのって自分にとっても大事だなって思います。
せっかく読んだり見たりして色々思ったり感じたり考えたりしたのに、忘れちゃうのって勿体無いですもんね。


…ってなわけで今後ともどうぞヨロシクお願いいたします。
次回はちょっと今まで読んできた作家さんとか本とかを振り返ってみたいと思います。

雑記 | comments(0) | -

2008年。

ブログランキング・にほんブログ村へ
あけましておめでとうございます。
今年も勝手きままにやっていく予定です。
どうぞヨロシクw
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

あけましておめでとうございますw

ブログランキング・にほんブログ村へ
あけましておめでとうございます。

勝手気ままに書き綴ってるだけのブログですが、
今年もどうぞヨロシクお願いします。

今年はもうちょっとカッコよく改造できるといいなー(笑)
雑記 | comments(3) | trackbacks(0)

25000ヒット

ブログランキング・にほんブログ村へ
どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
雑記 | comments(2) | trackbacks(0)

☆25000ヒット☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつのまにか25000ヒット突破です!

7月17日に20000ヒットって書いてあるので、
3ヶ月ちょっとで5000ヒットですかね。
ご来訪いただいてる皆様どうもありがとうございます!!

また、今後ともよろしくお願いいたします。
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

いつのまにか20000ヒット…

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつ突破したのかわからないですが…。
20000ヒット突破しました。
来てくれた皆様どうもありがとうございます♪


感謝感激です。
今後ともどうぞヨロシク♪
雑記 | comments(2) | trackbacks(0)

ごあいさつ

ブログランキング・にほんブログ村へ
あけましておめでとうございます。
&いつもご来訪ありがとうございます。

いろいろと忙しかった為、しばらく更新できませんでしたが、
本日から復活しますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
AMAZON LINK