映画と本の備忘ログ

映画・本・テレビなどの個人的な感想などを載せてます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

小説「ハリー・ポッターと死の秘宝」の感想

ブログランキング・にほんブログ村へ
ハリーポッターシリーズ第七巻にして最終巻。

上下巻で1100ページに及ぶ壮大なストーリーだったんですが、
謎解きを巡る冒険や、主人公ハリーの仲間たちと
敵であるヴォルデモート軍団との戦いやらに
グイグイ引きこまれて、けっこうあっさりと読み終えてしまいました。

でも、決して内容が薄っぺらいわけではないんですけどね。
むしろ、最終巻に相応しい濃密な物語でよかったです。
今までは僕は3巻目が一番好きだったんですが、
今作もそれに匹敵するくらい面白かったのでよかったです。

あと、今まで明らかにされていなかった謎の解明の部分は…
よくここまでうまくまとめられたなぁってのが正直なところです。
まぁきっと最初の頃からちゃんと考えて
最後まで執筆されてきたからなんでしょうけどね。
長編ものだと、よくラストは支離滅裂で強引に終わらせてるのが
よくあるかと思いますが(漫画とかだと多いですよね)
この作品はうまく完結させてくれてよかったと思います。
(ラストの十九年後のエピソードは正直いらないかなとも思いますけどね)


あと、最終巻ということで、今までの登場人物がほとんど総登場してますね。
名前だけ登場してる連中も含めると100人くらい登場してるんじゃないかと
思うんですが、けっこう忘れているキャラクターも多かったので、
この人って誰だっけ?って思うこともしばしばありました^^;
ちょっと登場人物が多すぎな気がしなくもないですが、
色んなキャラクターがいるってのもハリポタシリーズの
魅力のひとつなのかもしれません。
(ただその割にはあっさり殺しすぎな人も何人かいましたが…)


まぁなんにせよ、あまり不満が残らない形で完結してくれたのでよかったです。
本 【ハリーポッター】 | comments(0) | -

小説「ハリーポッターと謎のプリンス」の感想

ブログランキング・にほんブログ村へ
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子

個人的評価:★★☆☆☆

人気のハリーポッターシリーズ第6作。
全7作らしいので、最終回の一歩手前ってところでしょうか。
物語も佳境に入ってきてるらしく、ラスト直前は
なんか盛り上がってきてるなぁ…って感じでした。

ただし!それは下巻の後半部分だけですけどね…
上巻と下巻の前半部分ははっきりいって
読むのが苦痛なくらいのレベルな内容だったので・・・。
なんかどうでもいい無駄な描写と、登場人物が多すぎて
ちょっとわけわからなくなってるし・・・。
意図的に長ったらしく書いてるんだかどうだかしらないけど
余計な部分を省けば1冊で充分収まる内容かなぁと思ったり(笑)
まぁファンにはそこが楽しみな部分なのかもしれないですけどね。

ただ、前々から噂になってた、「誰かが死ぬ」って大事件が
実際に起こったり、タイトルの謎のプリンスって一体誰なんだ!?
とちょっとミステリチックに謎解きを楽しんでみたり(?)
色々と読みどころもあるってことはあるので、
まったくつまらない作品というわけではないですけどね(笑)

僕も一応ハリポタは好きなので、ちょっと(かなり?)
酷評してしまいましたが、とりあえず次回で最終巻なので、
どんな風に完結するのか楽しみです。

ちなみに僕は、ハリポタは1〜3が面白くて、
4〜6はやや期待はずれって感じですかね^^;
7作目に期待!です。
本 【ハリーポッター】 | comments(2) | trackbacks(1)

小説「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の感想

ブログランキング・にほんブログ村へ
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻
J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子


個人的評価:★★☆☆☆


今回はシリーズ5作目ということで、ハリーはいよいよ15歳の思春期に...

で、15歳というと・・・反抗期か?
...ってことでハリー荒れまくり・・・

ずっとイライラしっぱなしのハリーなので、
今までのファンにはちょっとなじめないかもw

ストーリー自体も...ちょっと大人の視点で描かれてるせいか、
魔法の国のドロドロした部分が見え隠れしてて暗いです(笑)
なので・・・あんまり爽快な感じにはならないかなぁ。

個人的には1〜5の中で一番つまらなかったです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これからどうなるんだハリーポッター・・・

本 【ハリーポッター】 | comments(0) | trackbacks(0)
AMAZON LINK