映画と本の備忘ログ

映画・本・テレビなどの個人的な感想などを載せてます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 読書記録「人柱はミイラと出会う(石持浅海)」 | main | 読書記録「かもめ幼稚園(黒野伸一)」 >>

作家別マイベスト(坂木司)

ブログランキング・にほんブログ村へ
 作家別マイベスト12回目です。

今回は、坂木司さんです。

けっこうほのぼのというかほんわかする作品が多くて好きなのが多いなーって思ってはいたんですが…

何気に今まで読んだ作品全部が★5個か★4個でした!

これだけハズレがない作家さんも珍しいですよね。

これからも追い続けて行きたいとおもいます(^^)

しかし、ホテルにクリーニング屋さんに宅急便屋に歯医者に和菓子屋…坂木さん、お仕事小説が得意ですね。

未読な方、ぜひ以下のどれか読んでみてください。どれも読んでてほんわかしてきますよ(^^)


----------------------------------------------------------------
★1位〜5位
----------------------------------------------------------------
1位:ホテルジューシー(★★★★★)
沖縄のホテルの話ですね。沖縄なだけあって(?)全体的に陽気でほんわかした雰囲気で読んでいて楽しかったです。こういうホテル行ってみたいですねー。

2位:切れない糸(★★★★★)
クリーニング屋さんの話ですね。クリーニング屋さんのミステリってちょっと珍しいですが、こちらもほんわかした感じが読んでて心地よかったです。

3位:ワーキング・ホリデー(★★★★★)
リアカー宅急便屋さんの話ですね。夏休みの間だけ一緒に暮らすことになって父と息子…っていう設定が良かったです。暖かいです。

4位:シンデレラ・ティース(★★★★★)
歯医者さんの話ですね。こちらも歯医者さんミステリってどんなの!?って感じでしたが…歯医者さんの裏側がちょっと垣間見える感じが好きでした。

5位:和菓子のアン(★★★★★)
和菓子屋さんの話ですね。和菓子にまつわるネタがわんさか出てきて…思わず和菓子が食べたくなっちゃいます(^^)


----------------------------------------------------------------
★4個
----------------------------------------------------------------
夜の光
動物園の鳥
仔羊の巣
青空の卵
短劇
先生と僕



ちなみに、読んだ本は11冊、平均評価は4.45でした。
作家別マイベスト…12回目にして過去最高点かな?

評価:
坂木 司
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 620

作家別マイベスト | comments(2) | -


ブログランキング・にほんブログ村へ
- | - | -

この記事に対するコメント

「ワーキング・ホリデー」しか読んでません(;^_^A
ほかの本も読んでみようかな〜(*^^)
ゆこりん | 2012/12/18 5:01 PM
ゆこりんさま。
読んだの「ワーキングホリデー」だけだったんですね。なんか意外です。
坂木さん、暖かい話が多いので、ぜひほかのも読んでみてください。
管理人 | 2012/12/18 9:30 PM
コメントする









AMAZON LINK