映画と本の備忘ログ

映画・本・テレビなどの個人的な感想などを載せてます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 読書記録「カミングアウト(高殿円)」 | main | 読書記録「浜村渚の計算ノート(青柳碧人)」 >>

作家別マイベスト(重松清)

ブログランキング・にほんブログ村へ
 作家別マイベスト15回目です。

今回は、「とんび」がドラマ化されて人気の重松清さんでいきたいと思います。

…といいつつ、僕は「とんび」は読んでいないので、いつかは読みたいと思ってるのですが(^_^;)

しかし、重松さんも沢山本を出されてますので、なかなか前作読破!までにはなかなか遠い道のりですね(^_^;)

まだまだ読んでない作品が多そうな気がするので、これがオススメ!ってのがあれば、ぜひ教えてください。


----------------------------------------------------------------
★1位〜3位
----------------------------------------------------------------
1位:かあちゃん(★★★★★)
いろんなタイプの母親が出てくる作品ですね。自分は「母親」にはなることはないですが、「母親」はいるので、母は偉大だなぁと思わされた作品でした。

2位:希望ヶ丘の人びと(★★★★★)
田舎に引っ越してきた家族を描いたホームドラマですね。ほのぼのした感じのストーリーだったので、読んでて結構癒されました。

3位:きみの友だち(★★★★★)
小学校・中学校・高校での「友だち」を描いた作品ですね。大きくなればなるほど、人間関係は複雑化して、単純に仲良くはなれなくなっていったりしますが…そんな複雑さがうまく描かれてる作品だなって思いました。


----------------------------------------------------------------
★4個
----------------------------------------------------------------
日曜日の夕刊
ブランケット・キャッツ
あすなろ三三七拍子
その日のまえに
ステップ
いとしのヒナゴン
青い鳥
永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢
小さき者へ
熱球
ビフォア・ラン
流星ワゴン

----------------------------------------------------------------
★3個
----------------------------------------------------------------
疾走
きよしこ
リビング
くちぶえ番長


ちなみに、読んだ本は19冊、平均評価は3.94でした。

作家別マイベスト | comments(4) | -


ブログランキング・にほんブログ村へ
- | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは〜♪
「かあちゃん」は未読です(^^;
五つ星は・・・
 「いとしのヒナゴン」
 「流星ワゴン」
 「卒業」
 「日曜日の夕刊」
 「定年ゴジラ」
の、5作品です。
1位は「流星ワゴン」、2位は「卒業」かな〜。
23冊読んでいます(#^_^#)
ゆこりん | 2013/03/17 9:25 PM
ゆこりんさま
ありがとうございます。
23冊読んでるんですね。負けた!(笑)
「卒業」「定年ゴジラ」は読んでないのでチェックしてみますね!
管理人 | 2013/03/18 7:15 AM
私の勝ちですか?(笑)
「とんび」もよかったです♪
本の中のヤスさんは、私の父母と同じ
年代でした(^◇^)
ゆこりん | 2013/03/18 5:23 PM
ゆこりんさま
なるほど。「とんび」もオススメなんですね。
身近な年代だと楽しめそうですね。
管理人 | 2013/03/18 9:14 PM
コメントする









AMAZON LINK