映画と本の備忘ログ

映画・本・テレビなどの個人的な感想などを載せてます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 読書記録「エール!」 | main | 7月総括 >>

読書記録「蜜姫村(乾ルカ)」

ブログランキング・にほんブログ村へ
評価:
乾 ルカ
角川春樹事務所
¥ 1,575

  【あらすじ】
大好きなアリの研究のため、山奥の農村にしばらく暮らすことにした山上と和子の夫婦。麓の街とはあまり接点がないその生活に、彼らは驚くのであったが、それ以上に、村人たちが彼らによそよそしいところが彼らには気になった。どうやら村人たちは何かを隠しているらしい。そう彼らは感じるのであったが…。

 【感想】
--------------------------------------
☆ミステリーか、ホラーか?
--------------------------------------
引っ越してきた山奥の村はよそ者には知られてはならない秘密があった…っていう話ですね。

よそ者である主人公たちにはいつもよそよそしい村人たち。

よそ者は足を踏み入れてはいけないという謎の場所。

高齢者だらけの村のはずなのに、医者にかかってる人はいなくて元気な人ばかり。

なんかナゾだらけでミステリアス〜な感じが読んでてなかなか面白かったです。


--------------------------------------
☆いや、ファンタジーなのか?
--------------------------------------
ただ、途中まではこんな感じのミステリーというかホラーっぽい雰囲気を醸しだしているんですが…

途中からガラリと雰囲気がかわってファンタジーっぽくなってるのが印象的でした。

村人たちがひたすら隠していた村の秘密が明らかになったとき、その真相がなにやらファンタジーめいてるんですよね…

こんな山奥にこんなものがいて、こんな信じられない生活をしているなんて!!

描写はややグロかったり、エロかったりする描写が多くて、なんか今まで読んできた乾さんとは雰囲気違うなーって思ってしまったんですが、

なかなか迫力があってよかったなって思います。


--------------------------------------
☆いやいや、ラブストーリーかも
--------------------------------------
で、驚くべきところは、ファンタジーかと思って読み進めて言ったら、今度はまさかのラブストーリーに突入してるところ。

なんなんですかね、このめまぐるしくジャンルが変わるありさまは!(笑)

愛する人を守るためなら、自分なんかどうなったっていい!

そんな生き方がすごいなって思いました。


見方によってはものすごく迷走してるような気がしなくもないんですが…

なんかこういうのもありかなって思いました。


紹介してくれた、ゆいこさん、かめさん、ゼルエルさん、どうもありがとうございました。

JUGEMテーマ:読書
本 【乾 ルカ】 | comments(0) | -

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









AMAZON LINK