映画と本の備忘ログ

映画・本・テレビなどの個人的な感想などを載せてます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 読書記録「まっすぐ進め(石持浅海)」 | main | 読書記録「いとみち 二の糸(越谷オサム)」 >>

読書記録「ココロ・ファインダ(相沢沙呼)」

ブログランキング・にほんブログ村へ
【感想】
高校の写真部を舞台にした連作ミステリですね。

別の高校生が主人公のサンドリヨンシリーズが好きだったのでこちらも読んでみました。

感想としては…サンドリヨンの方は結構ライトなノリだったのに対して、こっちは登場人物の心理描写が細かく描かれてるなーって感じでした。

クールで美人でみんなの人気者のあの子も実は心の奥では意外な思いを抱えていたり、

大人しくて冷静で優等生なあの子も実はいろんなことで悩んでいたり、

いつも楽しそうに振舞っていたあの子も意外なコンプレックスを抱えていたり。


まぁ悩みのない脳天気な高校生なんていないのかもしれませんが…

ほんとは楽しくなんてないのに楽しそうに振る舞ったり、ほんとはこんなことはしたくないのに周りに流されたり、嫌われたくなくて愛想を振りまいたり。

そんな微妙な高校生たちの心情が上手く描かれているなーって感じでした。


ぱっと見普通だけど若干暗めな心を持った登場人物たち。

自分も根が暗めな性格してるので、妙に共感できる部分が多かったような気がします(笑)


以下、印象的だったお話の感想です。
--------------------------------------
☆コンプレックス・フィルタ
--------------------------------------
友人に撮られた写真が原因で喧嘩し、部室に来なくなってしまった少女のお話。

ぱっと見た感じ、写真はよく撮れてるし、何が原因で彼女が怒ったのかは全然わからない。

彼女に一体なにが!?というストーリーなんですが…

真相を知ったあとは妙に彼女に同意してしまいました。


僕はそもそも写真を撮られるのは好きじゃないんですが…

勝手に写真を撮られて、しかもこんなことをされたら僕もものすごくショックを感じると思いました。。。

まぁ悪意があってやったことではないにしろ、無神経な行動はしてほしくないですね。

…といいつつ、自分も知らず知らずに誰かを傷つけてるってこともあるんだろうなぁ。気をつけたいです。

--------------------------------------
☆ツインレンズ・パララックス
--------------------------------------
告白してきた男子を振った挙句、ビンタまでくらわしたという少女の話。

最初のうちは、ただ告白しただけなのに、振られて、しかもビンタまでされるなんて、その男子可哀想!と思ってしまったんですが…

これも真相を知ってしまうと、なにこの男子!ちょームカつく!って感じになりました(^_^;)

ちょっとだけネタバレなんですが、この彼、行動に問題ありなんですよね。。。

男に限らず、こういう行動してくる人ってほんと軽蔑します。。。


それから、この彼女の心境もまた結構暗かったりするんですが…

僕も似たようなコンプレックス抱いてたことあったりするので、これまた結構共感できました(笑)

そんなに頑張って無理しなくたっていいんだよーと言ってあげたくなるような、そんな女の子でした。
JUGEMテーマ:読書

本 【相沢 沙呼】 | comments(0) | -

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









AMAZON LINK