映画と本の備忘ログ

映画・本・テレビなどの個人的な感想などを載せてます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 読書記録「世界で一つだけの殺し方(深水黎一郎)」 | main | 映画鑑賞記録「オー!ファーザー」 >>

読書記録「向かい風で飛べ!(乾ルカ)」

ブログランキング・にほんブログ村へ
評価:
乾 ルカ
中央公論新社
¥ 1,620

【あらすじ】
父親の都合により、北海道の田舎町へと引っ越すことになったさつき。彼女は、新しい学校でもなかなか馴染むことができないのであったが、ある日、クラスメイトの理子から「ジャンプ」を見に来ないかと誘われた。「ジャンプ」なら、「ワンピース」が私も大好き!そう思ったさつきは、理子の誘いに乗り、スキー場へとやってきたのであったが、理子が誘ったのはもちろん「ワンピース」が載っている「ジャンプ」ではなく…。

【感想】
--------------------------------------
☆スキーのジャンプ
--------------------------------------
スキーのジャンプを舞台にした作品ですね。

スキーのジャンプといえば、オリンピックの時以外はあんまり馴染みがなく、普段はどういう練習してるんだろう?と疑問だったんですが…

そこんところが結構細かく描かれていたので、なかなか興味深く読むことができました。

やっぱり、その競技に情熱を捧げてる人は、小さいころから年がら年中トレーニングを繰り返してるもんなんですよねぇ。。。

僕の住んでるところは、雪が身近ってほどでもないので、冬の間ずっと雪が積もってるっていう感覚がちょっとよくわからないですが…

雪の上を思いっきり飛び跳ねる感覚、ちょっと味わってみたいなって思ってしまいました(笑)


--------------------------------------
☆ジャンプの特殊さ
--------------------------------------
あとは、「ジャンプ」という競技の特殊さが上手く現れていて、そこんところは面白かったなーって思いました。

「ジャンプ」は「跳ぶ」という競技だから、身長とか体重とか、体のバランスが重要になってくる競技なんですね。

他のスポーツみたいに、大人になって体格がよくなれば、それだけで単なる子供よりも有利になる…

というわけではなく、大きくなれば大きくなっただけ、空気抵抗が大きくなったり、バランスを取りにくくなったりする。

子供から大人へと成長しつつある過程で、大きなスランプが待ち構えている可能性があるってのもなかなか大変だなーって思いました。

好きだから続けられる!ならいいですけど、順位がすべて!みたいな方針でやってると、成績が下がってきた時はすごく辛いでしょうね。。。

オリンピックに出てるような人たちは、そういう苦悩を乗り越えてあそこまで辿り着いたのかなーとちょっと思ってしまいました。
 
JUGEMテーマ:読書
本 【乾 ルカ】 | comments(0) | -

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









AMAZON LINK