映画と本の備忘ログ

映画・本・テレビなどの個人的な感想などを載せてます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 読書記録「銀翼のイカロス(池井戸潤)」 | main | 読書記録「君の膵臓を食べたい(住野よる)」 >>

読書記録「芸者でGO(山本幸久)」

ブログランキング・にほんブログ村へ
評価:
山本 幸久
実業之日本社
¥ 1,620

【感想】
八王子で働く芸者さんたちのお話。

って八王子に芸者がいるってこと自体全く知らなかったんですが…

八王子には芸者文化がまだ残ってたんですね

(なんで八王子にあるのかよくわかんないですが)

ただ、思ってたより芸者さんも大変なんだなーってのを読んでて感じました。

接客業だから、お客さん相手のマナーはしっかりできないといけないし、

いろんなところに呼ばれるから観光の知識もしっかりないといけないし、

歌や踊りや三味線なんかもちゃんとできなきゃいけない。。。

仕事ではなくて休みを使って自分で練習しなきゃいけないってのも大変なんだなーと感じたお話でした。


以下、印象的だったお話の感想です。
--------------------------------------
☆よりを戻して
--------------------------------------
高校卒業後、芸者になった女の子。

まだまだ新人ということで、何事も一生懸命な彼女なんですが…

そんな彼女の前に、高校時代付き合っていた彼が現れるというお話。

まぁ何の仕事にせよ、自分の職場に元カレが現れるっていうのはなんか微妙ではありますよね。

彼の目的は一体なんなのか。

ふたりはよりを戻せるのか?ってのは置いておいて…

元気いっぱいの新人芸者さんが初々しくってよかったお話でした。

--------------------------------------
☆伽羅の香り
--------------------------------------
元キャバクラ嬢の芸者さん。

彼女には10歳下の大学生の彼氏ができて、彼にゾッコン!なお話。

ただ、何にせよこれだけ年齢差があると、いろいろ超えないといけないハードルも多くて…って感じはしますよね。

現に、こちらの2人には「彼の親」という障害が立ちはだかって…

2人はどういう道を選ぶのか、なかなか続きが気になるお話でした。

JUGEMテーマ:読書

本 【山本 幸久】 | comments(0) | -

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









AMAZON LINK