いつのまにやらGWに突入しちゃってますが、皆様楽しくお過ごしでしょうか?
自分の方はとりあえず7連休なのですが…これといって旅行とかに行く予定もないので結構暇してます(^^;
とりあえず、いつもみたいに映画三昧〜はしようかなと思ってますが(^^;
んで、いつもの通り4月の総括です。
読んだ本は18冊、見た映画は4本でした。最近通勤時間が短くなったせいか、めっきり20冊の大台を超えられなくなっちゃいました(^^;
まぁ、それはいいとして…今月も先月に引き続き、皆様にオススメ頂いた本を色々読んできたんですが…面白い本が多くて良かったです(^o^)丿
以下、オススメ本・映画の紹介です。
[オススメ本]
●プリズンホテル4 春(浅田次郎)
⇒極道が経営するホテル小説の完結編です。完結編なだけあってクライマックスは良かったです。
●不祥事(池井戸 潤)
⇒銀行の調査員が支店で繰り広げられる不祥事を暴き出すって話です。「黄金の豚」の銀行版みたいな感じで面白かったです。
●愚者のエンドロール(米澤穂信)
⇒未完成の映画の結末を推理するって話です。ユニークな設定が面白いなーって思いました。
●神田川デイズ(豊島ミホ)
⇒フツーの大学生たちのお話なんですが…それぞれの悩みとか葛藤とかが上手く表現されてて面白かったです。
●トイレのポツポツ(原 宏一)
⇒とある会社の従業員たちの話です。タイトルからは想像できない意外な展開に引き込まれました。
●オレたち花のバブル組(池井戸潤)
⇒銀行で働く男の話です。理不尽なやつがいっぱいで読んでてムカつくんですが…最後は正義が勝つって感じなのでやっぱりスカッとします。
[オススメ映画]
4月はありませんでした。
[4月に読んだ本]
・★★★★☆ カササギたちの四季(道尾秀介)
・★★☆☆☆ 拝金(堀江貴文)
・★★★☆☆ 幸福な会社(阿川大樹)
・★★★★★ プリズンホテル4 春(浅田次郎)
・★★★★★ 不祥事(池井戸 潤)
・★★★★☆ キケン(有川浩)
・★★★★☆ 路地裏ビルヂング(三羽省吾)
・★★★★☆ at home(本多孝好)
・★★★★★ 愚者のエンドロール(米澤穂信)
・★★★☆☆ プリズンホテル3 冬(浅田 次郎)
・★★★☆☆ ひかりの剣(海堂 尊)
・★★★★★ 神田川デイズ(豊島ミホ)
・★★★★★ トイレのポツポツ(原 宏一)
・★★★★☆ それは、自殺5分前からのパワープレー(黒岩勉)
・★★★★☆ モデラートで行こう♪(風野 潮)
・★★★★★ オレたち花のバブル組(池井戸潤)
・★★★★☆ ひなた弁当(山本甲士)
・★★☆☆☆ 天使の報酬(真保裕一)
[4月に見た映画]
・★★★★☆ 高校デビュー
・★★★☆☆ 塔の上のラプンツェル
・★★★★☆ 婚前特急
・★★★★☆ 漫才ギャング
|
評価:
豊島 ミホ
角川書店
---
|
|
評価:
原 宏一
集英社
¥ 1,260
|
|
評価:
池井戸 潤
文藝春秋
¥ 1,750
|